人生を変えようと最近読んだ本の話①

こんばんは。

東京都在住、大学中退25歳のkaneです。

 

ここ3日間で読んだ本が2冊あります。

 

1冊目は西野亮廣さんの「革命のファンファーレ」

この本はこの様な考え方があるのかと非常に勉強になりました。

喫茶店に入って一気に読み切ってしまいました。

 

西野さんに対するイメージは正直あまり良いものは無かったのですが(笑)

 

この本を読んで西野さんに対するイメージが大きく変わりました。

中学生くらいの時にリアルタイムで「はねるのトびら」を見ていた僕からすると

キングコング西野=お笑い芸人という構図が勝手に出来上がっていました。

その後絵本を出したり、お笑い以外の事をして炎上したりしていた事は知っておりイメージ的には良くなかったです。しかし今考えると当時から時代への適応力があったからの行動なんだなと知りました。インターネットの情報を簡単に鵜呑みにすると本当によくないですね。

本を読んだ感想は変わりゆく時代への適応力がある人なんだなと。後は行動力がハンパないと思いましたね。「信用を稼ぐ」この言葉を意識して行動したいと感じました。西野さんには今後も注目して色々と勉強したいです。

 

2冊目は株式会社メタップス代表の佐藤航陽さんが書いた「お金2.0」

この本を読む前はメタップスという会社も著者の名前も全く知りませんでした。

購入したきっかけはブックカフェでコーヒーを頼めば店内で未購入の本が読めるという事で手に取ってみました。時間の制限が1時間だったので3分の1程度しか読めず面白い内容だったのでついつい購入しました。

家でじっくり読みましたが買って良かったと思える本でした。

これからの世の中がものすごく大きく変わってしまう可能性があると知ってかなりの

衝撃を受けました。「現実を選べる」という内容がありましたが実現したら楽しみな反面、怖いという気持ちも抱きました。仮想世界が現実になってしまったらみんなずっとVRの世界で生きていくことを選んでしまうのではないか。そうしたら体が存在する現実世界ではみんな動かずにずっとVRに入るための機械の中にいるのではないか?SFの世界みたいですよね。でもそんな事が現実になってもおかしくないと知りました。情報は誰でも簡単に手に入る。一番大事なのはその情報をどう生かすか。これを意識して生きていこうと感じました。

 

やっぱり本は素晴らしいですね。

自分の何十倍も何百倍も頭の良い人の考え方を1500円で覗く事が出来る。

ちなみに何の効果があるかは分かりませんが「お金2.0」は自宅だったので部屋を歩きながら音読してみました。(喫茶店では絶対に出来ない・・・)

気のせいかもしれませんが通常時より内容が頭に入ってきてる?感じがしました。

後は読めない漢字はすぐに調べて漢字の勉強にもなりました。

時間に余裕が有るときはまたやってみようと思います。

 

読んで頂いた方ありがとうございます。

それでは。